第14番 仁和寺

大内山(おおうちさん)仁和寺(にんなじ)

仁和寺のイメージ

わけのぼる 花の嵐の 梢より おむろの山に 月ぞかがやく

ご朱印

ご朱印のイメージ

家田荘子コラム 十四番 仁和寺

京福電鉄北野線の御室(おむろ)駅を下りるとすぐに、仁和寺の立派な山門が見えて来ます。とにかく広い。最初の時など納経所が判らず、広い境内を走り廻ってしまったほどです。

参道の突き当りには、国宝の金堂が、ものものしく構えていて、参拝客でいつも、大賑わいしています。

で、不動明王様は? というと......初めての時は、納経所で聞かないと、捜すのはとても難しいと思います。金堂を左に行き、鐘楼を右折した突き当たり、菅公腰掛石の上にいらっしゃるのが、石仏の水かけ不動様。

小柄で、自然なポーズで、ポツリと立っていらっしゃるので、親近感を覚えて(かわいい!)と、つい言ってしまいたくなりますが、そばまで行かせて貰うと、熱く重みのある気迫をその小さなお体から感じます。

お不動様に水をかける時は、頭からでなく、膝から下にかけるようにして下さい。私たちは、とてもじゃありませんが、万度、頭から水をかけられても普通にしていることなんて、できませんよね?

近畿三十六不動尊霊場会先達・作家 家田荘子


寺院紹介

名称
大内山(おおうちさん)仁和寺(にんなじ)
通称
御室(おむろ)
不動尊について
水掛け不動または一願不動と呼ばれ親しまれている。石仏立像、公開。
所在地
京都市右京区御室大内33
郵便番号
616-8092
電話番号
075-461-1155(代)
宗派
真言宗御室派
開山
第59代宇多天皇
創建
仁和4年(888)
詠歌
わけのぼる 花の嵐の 梢より おむろの山に 月ぞかがやく
行事
1月1日〜3日
修正会
1月6日
御室流華道生初式
1月7日、毎月21日
御影供(みえく)
2月3日
節分会
2月15日
常楽会
4月1日〜5月第4日曜日
霊宝館特別公開
春秋彼岸の日
彼岸会
御室桜の開花期間中
桜まつり開催
4月18日
観音大祭
5月第2日曜日
御室流華道全国挿花大会
6月15日
宗祖弘法大師誕生会
9月8日
開山忌
10月1日〜11月23日
霊宝館特別公開
特色
門跡寺院。御室流華道家元。御室桜の見頃は4月中旬。
交通 (地図はこちらをクリック)
徒歩
  • 「京都駅」よりJRバス、市バス26番、「祇園」より市バス10番で、それぞれ「御室仁和寺」下車。
  • 京阪三条より市バス59番「御室」下車。京福電鉄北野線「御室駅」下車北へ3分。
車・団体バス
名神高速道路京都南I・Cより国道1号線を北へ、九条で左折、西大路を右に折れ、西大路通りを北へ、一条通を西に進む。または金閣寺より観光道路(衣笠宇多野線)を西へ。有料駐車場完備。(普通車500円、大型バス1,000円)
休憩宿泊等
詳細は075-464-3664(御宝会館)
拝観
殿舎、庭園拝観、500円。
附近の名所旧跡
妙心寺、蓮華寺、広隆寺、龍安寺(りょうあんじ)、金閣寺等。
山主
門跡(もんぜき)第49代 南 揚道(みなみ ようどう)
寺紋
二引きに桜
その他
春は御室桜、秋はもみじが素晴らしい。

関連書籍

« 第13番 大覚寺門跡 | メイン | 第15番 蓮華寺 »

関連書籍

広告